SSブログ

就活関連⑤自己分析のやり方! [就活関連]



皆さん、こんにちは!

最近寒い日が続きますね!

ということで就活関連第5回、自己分析のやり方を書きたいと思います!

まぁ自己分析は人によってやり方がありますが、とりあえず一例として自分のやり方をご紹介します。

まず自己分析は今まで、つまり過去の自分を振り返ります。

小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代の4つの時代で嬉しかったことや、楽しかったこと、逆に辛かったことや、悲しかったことなどを思い出せる限り書いていきましょう!

エクセルの表にまとめると見やすくて便利です。

そして書いた1つ1つの事柄に対して、理由を考えます。

ここから例を挙げて説明します。

例えば、高校1年生の時に文化祭が楽しかったというふうに書きます。

それに対してなぜ楽しかったかを考えます。

その理由は学園祭の実行委員でがんばったからという風にします。

さらになぜを続けて考えると、なぜ実行委員だと楽しいのか?と自問自答します。

そうすると自分が学校全体を動かしているという実感があり楽しかった。という答えになったとします。

そうすると自分は会社を動かすような大きな仕事に興味があるのではないか言えることできます。

以上のように、自分に起こった事柄、事象に対してなぜ?という自問自答を繰り返していくことで、自分がどのように考えて、行動して、生きてきたのかが少しづつ分かっていきます。

そして分かったことを軸に企業を選ぶことが出来ると非常に自分でも納得の出来る企業選びが出来るのと、会社の志望動機を考えるときなどにかなり有利になります。

なので3月からの就活のスタートに向けて今の時期から少しづつでいいので自己分析を始めてください!

そうすれば周りの就活生に差をつけることが出来ます。また効率良く就職活動を進められます。

今日は以上です。

次回はSPIについて書きたいと思います!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。