SSブログ

就活関連④自己分析とSPI [就活関連]



皆さん、こんにちは!

もう12月ですね!

例年であれば、今日が就活の情報解禁日で企業へのエントリーが可能になるということでしたが、今年から3月1日に変更です。

ということで前回の記事で、自己分析とSPIを準備するべきだと言わせてもらいました。

今回はその理由を書きたいと思います。

まず自己分析ですが、なぜ早いうちから準備しておかなければいけないかというと、言葉通り自分を知ってほしいからです。

つまり自分の考えや欲求を整理してほしいということなんです。

ほとんどの就活生はこの記事の最初に話したように企業にエントリーというものを行います。

自分の興味のある企業や知っている企業などにエントリーしないとその企業の就活情報が送られてこないからです。

なので就活が始まり最初に行う行動は企業にエントリーをする事なんです。

そしてなぜ自己分析が大事かというと、自己分析を行い自分の考えや欲求を知ることで、企業選びの軸を見つけることが出来るからです。

自分の考えや欲求などを知らないと、とにかく知っている企業をエントリーしたり、なんとなく企業を選んでしまったりします。

それ自体悪いことではないのですが、それよりも企業選びや就活での軸というものを持っていると非常に行動しやすくなるのです。

給料は高い方がいいとか、都心がいいとか、女性であれば育休や産休の制度や色んなことを基準に企業を選びます。

そしてその会社が自分に合っているのかが重要になるのです。

そんな時に自分のことが分かっていないと適当になってしまい、後になってから、本当は行きたい企業じゃなかった…みたいなことになりかねません。

だから就活準備の段階で確りと自分を知っておく必要があるのです。

では具体的に自己分析とはどのようにするのか?

そう思う人がいると思います。

具体的な方法は次回にしたいと思います。

またSPIの重要性についても自己分析の話が終わったら書きたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。